日記2019~

こんにちは

家で観た映画(2021年5月)

・アーミー・オブ・ザ・デッド 先日みた『パーム・スプリングス』はhulu配給だったし、アマゾンもオリジナル映画に力を入れ始めているようだけど、有名監督の作品数でいうとNetflixのほうがまだまだ強い印象。 『ドーン・オブ・ザ・デッド』で有名なザック・…

映画館で観た映画(6月)

更新サボりすぎて収集がつかないのでまとめて… 6月は7本!けっこう観た方かも。 ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ セルジュ・ゲンスブールの監督作品ということで正直まったく期待せずに観に行ったんだけど意外や意外、とてもよかった(ごめんなさいゲンズ…

映画館で観た映画(愛のコリーダ)

『戦場のメリークリスマス』が苦手だ。 作品が悪いとかではなくて、個人的に嫌な思い出があって、あのテーマ曲を聴くといらっとするのだ。嫌な思い出よりも前に鑑賞済みだったのが不幸中の幸い…。 ちょうどいま『愛のコリーダ』と『戦場のメリークリスマス』…

映画館で観た映画(パーム・スプリングス)

最近疲れていたので、ちょっと小難しかったり頭を使いまくったりする作品ではなくて、何も考えずに家でダラダラする感じで楽しめる映画ないかな~と思って探していたら、「今週木曜まで!」と書いてあったのでじゃあ、と『パーム・スプリングス』。 メインビ…

映画館で観た映画(マンディンゴ)

あのタランティーノが影響を受けて、『ジャンゴ』を撮ったとかなんとか...『マンディンゴ』! とっても良かった! この内容で「良かった!」ていうのもどうなんだ、という感じだけども。 今まで見てきたなかでもけっこう過激な差別の仕方で、そもそも黒人た…

映画館で観た映画(サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス)

サン・ラーって誰?! 予告編をみてなんとなく面白そうだな、というのが観る動機だったので、うっかりサン・ラーのことを全く知らずに観に行くところだった。 自らを土星生まれと語り、フリージャズのカテゴリーに括りきれないアバンギャルドな作品を数多く…

映画館で観た映画(異邦人 デジタル復元版)

とても楽しみにしていた『異邦人 デジタル復元版』。 カミュの原作も好きなのだが、あの!ルキノ・ヴィスコンティが映画化していて、しかも主演はマルチェロ・マストロヤンニ、恋人役にアンナ・カリーナ。とにかく豪華すぎる。 原作が好きといったものの、読…

映画館で観た映画(シン・エヴァンゲリオン)

ついに終わるらしい。 ちょうど休日だったし、こういう歴史的な瞬間に立ち会えるのなら初日の熱狂を体験したい!と思って席予約しようとしたら新宿TOHOはIMAX、4DX売り切れ…。 4DXは選択肢になかったけど、IMAXのような特大スクリーンで観たほうがいいだろう…

映画館で観た映画(すばらしき世界)

はじめてみた西川美和監督の作品は『ゆれる』だった。 好みの作風だったのだが、その後高い評価を得た『ディア・ドクター』や『永い言い訳』は観ていない…。 なんとなく「"いい話"っぽいなあ、苦手かも」という理由で無意識に敬遠していたのかもしれない。 …

映画館で観た映画(ヤクザと家族 the Family)

好きな俳優のうちの一人、綾野剛。 すべての出演作品をチェックしているわけではないが、『そこのみて光り輝く』『怒り』『リップヴァンウィンクルの花嫁』『武曲』などなど、話題の邦画にはだいたい彼の姿がある。 本作は、『新聞記者』で一躍知名度をあげ…

家で観た映画(2021年2月)

・みんな死んだ Netflixオリジナル映画。大晦日の夜にホームパーティーを開催していたところ思わぬきっかけでみんな死んじゃうという話。1時間半ぐらいだしテンポも良く気軽に楽しめる。ギャスパー・ノエの『クライマックス』をコメディにした感じ。 www.net…

映画館でみた映画(クラッシュ 4K無修正版)

「『クラッシュ』みたことある?」という質問に対して、いつもわたしは「観たことあるよーあの車のやつでしょう」と答えていた。 間違いではない。しかし、今までわたしの頭に浮かんでいたのはポール・ハギスの『クラッシュ』だったのだ。 わたしと同年代ぐ…

映画館でみた映画(天国にちがいない)

前回『はちどり』を観に行った際に映画館で偶然居合わせた友人が、「スレイマンの新作、あまり期待していなかったけどけっこう良かったよ」と言っていたので、新宿武蔵野館の水曜サービスデーを活用して『天国にちがいない』を観てきた。 主役はパレスチナ人…

映画館でみた映画(はちどり)

去年、話題になっていた『はちどり』。 渋谷ユーロスペースで1日1回アンコール上映ということで観てきた。 数日前に、映画好きの友人も近々観に行く予定だと話していたのだが、上映後にばったり会った。 友人は本作についてどう思ったのだろうか、映画に詳し…

家で観た映画(2021年1月)

・聖なる酔っぱらいの伝説 昔みたような気もするけど記憶が曖昧だったので改めて視聴。 酔っぱらいのルトガー・ハウアーが良い味だしている。あまりお酒飲まない人、もしくはちゃんとしている人からしたら、とりあえず借りたお金さっさと返しなよ、という話…

映画館でみた映画(燃ゆる女の肖像)

前から気になっていたけど見逃していた映画。武蔵野館での上映が木曜までということなので『ルクス・エテルナ 永遠の光』をみた後に鑑賞。 アヴァンギャルド系な映画の後に観たというのもあって、「ザ・映画だ!」と思ったのと、「そりゃ話題になるよね、受…

映画館でみた映画(ルクス・エテルナ 永遠の光)

日曜日に友だちと飲んでいて泥酔し転倒、頭にたんこぶができてしまい、2日間は安静にして様子見するという事態に。 水曜日は映画が安くなる日なのでまとめて数本観ることが多いのだが、どうにか復活できたので街に出掛けた。 後厄だし気をつけよう。 そうい…

映画館でみた映画(聖なる犯罪者)

予告編もみていないのに、前々からこれ観よう!と決めていた動機が謎映画。 イントロダクションのこのへんを何かでみかけたのがきっかけだったかもしれない。曖昧。 ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』やペドロ・アルモドバル監督『ペイン・アンド…

映画館でみた映画(ヒッチャー ニューマスター版)

先日アマプラで『聖なる酔っぱらいの伝説』をみたばかりだったので、ルトガー・ハウアーのギャップが印象的。『聖なる~』の憎めない酔っ払いキャラから一転、汗なのか雨なのかよくわからないけどびしゃびしゃでニヤニヤしながら「俺を止めてくれ~」と、謎…

映画館でみた映画(ソング・トゥ・ソング)

2021年1本目。 予告編みたときに『聖杯たちの騎士』みたいだな、と思っていたらやはりテレンス・マリック監督だった。撮影も『聖杯~』と同じくエマニュエル・ルベツキ氏。『ゼロ・グラビティ』『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などを…

2020年に映画館でみた映画

makosan.hatenablog.com ↑これぐらい適当な感じで自分用の備忘録的に書いていこうと思っていたのだが、結局億劫になって頓挫。潔いほどに1本しか書いていない。 記録のために映画の半券は残していたのだが、それを入れている財布を水没させてしまい、印字部…

映画館でみた映画(デッド・ドント・ダイ)

かなり久々に映画館へ。 以前観たのが『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』だったので3か月ぶり? こんなに間が空く日が来るとは、もう二度と来ないでほしい…。 ジム・ジャームッシュの映画にしてはかなりテンポが良くてエンタメ感があった。 ビル・マーレイや…

【スポンサーリンク】