tokyo

試写室と劇場からお送り致します

トランスフォーマー / 最後の騎士王

ドラマーは頭が悪いということを、私は知りませんでした。

 

f:id:hashiba14:20170712115420j:plain

 (C)2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved

いえ、知りませんけど。彼が言ってたんです。主人公のケイド・イェーガーa.k.a.三流発明家のおじさんが、わずか30秒間しか許されぬ娘との電話で伝えたこと。

「勉強しろ」「頭の悪いドラマーと付き合うな」「お父さんは無事だ」

そうなんです。お父さんはお尋ね者です。

 

私はトランスフォーマーの映画シリーズが好きで、これまでに劇場公開された作品は全て観ているのですが、本作を一言で言い表すとすれば、これは「全部盛り」です。

 

トレジャーハンターとプライベート・ライアンキング・アーサースーサイド・スクワッドとインディペンデンス・デイとミッション:インポッシブルが凝縮されている感じです。

f:id:hashiba14:20170712115332j:plain

  (C)2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved

この作品についてご存知ない方のためにたいへん大雑把にあらすじを説明すると、オプティマスという大きくて強くて作中で何度も「私はオプティマス・プライム」と自己紹介するキャラがいて、彼はこれまでに数多の悪者をこてんぱんに倒してきたのですが、なんと今回悪いお姉さんに洗脳されてしまい、敵方に回ってしまうのです。

f:id:hashiba14:20170712115500j:plain

  (C)2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved

人類の味方であり最強と言われるオプティマスのあっけない闇落ち。

それだけでもどえらい非常事態なのですが、政府の浅はかな作戦により、オプティマスに毎回こてんぱんに倒されてもめげずに七転び八起きで登場する、しつこくて地獄の果てまで追ってきそうな悪いやつ、メガトロンとその手下を娑婆に放ってしまうのです。

f:id:hashiba14:20170712115320j:plain

  (C)2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved

↑アイツとアイツを釈放しろ!と人間に命令しているところ

 この内容だけで2時間分ぐらいありそうですが、そのうえ今回、衝撃の事実が明らかになるのです。

トランスフォーマーと人間の歴史は1000年以上前から始まっており、歴史のターニングポイントにはいつもトランスフォーマーが関わっていたというのです!!

頭をよぎりました。関ヶ原の戦いにも、まさか。

 

その衝撃的な事実を告白するのは本作で初めてトランスフォーマーシリーズに出演となる、アンソニー・ホプキンス。その存在感たるや、やはり人間の臓物をお召上がりになる方は違いますね。

本作ではお茶目な伯爵役ですけど、彼っていつも目が笑ってないですよね。そういう人嫌いじゃないです。

 

Swag. #transformers

Transformersさん(@transformersmovie)がシェアした投稿 -

彼は最初から最後まで美味しいところをかっさらって行くという、何ともずるい役柄でした。

地球の存亡を左右する危機を収束すべく発明家とは思えぬ身のこなしでかなり頑張っているケイドが霞んでしまうほど。この世はやはり残酷です。

 

今回はたいへん可愛らしいロボットも仲間入りします。

ジャンクロボット、原型はベスパのスクイークス。彼はおそらく全人類の母性本能をくすぐることでしょう。

 

BFFs reunited. #Transformers

Transformersさん(@transformersmovie)がシェアした投稿 -

 

私の自転車もトランスフォームしてほしいものです。白いのでシラスのような造形になるかもしれません。

 

本作は「最終章の始まり」で三部作とのことですが、その一部目がここまでボリューム盛りだくさんだと次作では胸焼けを起こさないか若干心配ではありますが、胃薬を準備しながら第二部を待機しようと思います。

 

tf-movie.jp

Remove all ads

【スポンサーリンク】