日記2019~

こんにちは

家で観た映画(2021年2月)

・みんな死んだ

Netflixオリジナル映画。大晦日の夜にホームパーティーを開催していたところ思わぬきっかけでみんな死んじゃうという話。1時間半ぐらいだしテンポも良く気軽に楽しめる。ギャスパー・ノエの『クライマックス』をコメディにした感じ。

www.netflix.com

 

・サイコ

モーテルに着いたシーンで、以前鑑賞済みだったことに気づく…。

何をどうみせれば人が怖がるのかというのをよく熟知していらっしゃる、さすがヒッチコック。昔の怖い映画というのは今みるとハリボテ感があったり、チープだったりで思わず笑ってしまうこともあるけど、ヒッチコックの作品はいつみてもちゃんと怖い。わたしの母は若いころに「鳥」をみて、今でも鳥の大群をみるとゾッとするらしい。

サイコ (字幕版)

サイコ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

シン・ゴジラ

13日、福島県沖を震源地とするM7.3の地震が起きた。3.11を思い出すぐらいの長めの揺れで棚の荷物やら何やら落下散乱し大騒ぎ。こんな日は『シン・ゴジラ』しかない、ということで鑑賞。何度みても面白い。

当時劇場で観たのだが、ゴジラ第一形態(いわゆる蒲田くん)のビジュアルが衝撃的過ぎて、一緒に観ていた母が思わず「…これがゴジラなの?!」と話しかけてきたほど。隣の席に座っていた女性も思わず「えっ?!」と声が漏れていた(田舎の劇場ってのどかだな)。庵野さんのこういった斬新なアイデアはさすが。有事の際(今だとコロナとか)、官邸のなかはこれぐらい混沌としているだろうなというのが容易に想像できて、そりゃ対応も後手後手になるよなと思う。

 

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video
 

 

今月は家でゆっくり映画をみる時間があまりなかったし、映画館にもあまり足を運べなかったのだが、気になっている作品が3月にかけて多い。

 

現在公開済みで気になっているのは、『あの子は貴族』『あの頃。』『ヤクザと家族』『すばらしき世界』。

3月以降で気になるのは、『異邦人 デジタル復元版』『サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイス』『マンディンゴ』『水を抱く女』『Style Wars』『SLEEP マックス・リヒターからの招待状』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

 

何本みにいけるかな。

【スポンサーリンク】